「中華料理 DAIKEI」

外食日誌

前からずっと気になっていた中華料理屋にやっと行けた。

沖縄市宮里にある「中華料理 DAIKEI」。

中華が無性に食べたくなった時に、

SNSでサーチして存在は知ってたけど、

仕事で近くに行く機会があったので足を運んでみた。

住宅地にひっそりと、、、、

商業地や大通り沿いではなく、

住宅街にひっそりとたたずむお店。

外見は全く中華感がなく、コンクリート作りの沖縄の昔のお家といった感じ。

周りもブロック塀で囲まれており、看板がなかったら完全に素通りするだろう。

お店の敷地内には駐車は出来ないが、

近くに5〜6台駐車できそうな専用駐車場があるので、

そちらに停めて来店して欲しい。

いざ、店内へ。

入り口のノレンをくぐって店内に入ると、

これまた 中華感の無いインテリア。

沖縄の昔のお家(おじい・おばあが住んでいるような居間に仏壇がある)を

そのままお店として使っています、って感じだ。

仏壇には沢山の賞状や表彰状が飾られている

むかい席・隣席に対して簡易型パーテーションも設置しており、

コロナウイルスの飛沫対策も施されている。

元々は畳に座って食べるスタイルで、

コロナ対策を講じるためにテーブルスタイルにチェンジしたのか?

それとも当初からテーブルスタイルなのか?

どちらかは分からないが独特の雰囲気を漂わせている。

「もしかすると、普段目にする中華料理店の雰囲気が造られたイメージで、

コッチの方が本場に近いのでは?」などと妄想を巡らした。

DAIKEI ランチ

今回注文したのは「DAIKEI ランチ」

メニュー表を見て勝手に看板メニューと決め込み注文。

中華って結構メニュー多いし、

メニュー名から料理が想像できないものも多いので、

無難におかずの種類があるランチを選択した、というのが正直なところ。

「DAIKEIランチ」  780円(税込)

定番の卵スープから揚げ春巻き、油淋鶏(ユーリンチー)?、野菜炒めのセットといったところ。

無難オブ無難だけど、コレで店の味を知れば他のメニューにも手を出しやすくなる。

味は割とサッパリとした感じで、濃すぎたり辛すぎたりということは無かった。

大人1人では物足りないかな?とも思ったが、

食べ切ってみると意外とお腹いっぱいになった。

ランチメニューにはドリンクも

一品料理だと飲み物はセルフサービスで、

水 又は お茶(ティーパックが用意されている)をご自分で。

ランチメニューはドリンクが付いてくるようで、

コーヒー 又は アイスティーが選べる。

コーヒーを頼むと「シロップ」と「ミルク」が付いてくるのは定番なんだけど、

DAIKEIはミルクが可愛い。

ビン入りのミルクを出してくるお店は初めてだったので面食らった。

コーヒーに全部入れるのも勿体無い感じがしたので、

半分はそのまま飲み干した。

パックに入っているミルクと違って臭みが無いのも嬉しい。

次回はミルクにシロップを入れて飲んでみたい。

お店情報

中華料理 DAIKEI

住所:〒904-2165 沖縄県沖縄市宮里3丁目13−5

TEL:098-938-7981

※店内飲食の他、テイクアウトも可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました