アラビアのごちそう 「LaZIZA(ラジーザ)」

外食日誌

ドライブ中に見つけたキッチンカー。


のぼりの「アラビア料理」に目が留まり、
ついつい立ち寄った。

少し怖いもの見たさで食べてみたが、
素材の面白い組み合わせとスパイスにハマったので
紹介したい。

キッチンカー(移動販売)のお店

店舗があるわけではなく、
キッチンカーで移動販売をしているラジーザ。

今回立ち寄った時は南城市大里稲嶺に停まってた。

話を聞いた感じだと、
基本的には南城市大里稲嶺で販売しており、
土日は移動販売しているとのことだった。

ちなみに、
営業エリアはInstagramやFacebookで発信しているらしいので、
事前チェックしてから向かった方が良さそうだ。

エジプト人のソウルフード「コシャリ」

「コシャリ」については聞き馴染みが無い人も多いと思う。
自分自身初めてだったし、アラビア料理?
アラビアってそもそも飯美味いのか?って感じだった。

店頭に「コシャリ」について紹介しているビラがあったので、
以下にそのまま記載する。
興味がある人は読んでみてほしい。

エジプト人が愛してやまないコシャリ!!
コシャリは100%エジプトの起源ではありませんが、エジプトにおける有名な料理の一つです。
エジプト人にとって身近にある人気のソウルフードです。

エジプトでコシャリが食べ始められたのは第一次世界大戦にまで遡ります。
1914年、英国軍を護衛するためにエジプトへ来たインド人らと交流を深めていき、
その中で食するKochrという料理をエジプト風にアレンジし
エジプト料理のコシャリを誕生させたのです。

エジプトのほとんどの地域でコシャリが広まった後、
イタリアの家族が住む地域にも届き、パスタがレシピに追加され、
さらにエジプト人はそれにニンニクが漬けられた酢を加え、
それ以来、コシャリは最も有名なエジプト料理になりました。

コシャリは国によって違いますが、エジプトのレストランや家庭では、
ご飯、パスタ、バーミセリ、レンズ豆(5時間前から浸しておいた)、ひよこ豆を
別々に煮て、それをさらに盛り付け、ソース、フライドオニオンと一緒に食べます。
エジプトのコシャリは、他の国々でも好まれる唯一のエジプト料理です。

と、まぁこんな感じらしい。

現物を見てみるに、
要は別々に煮た複数の素材を
ご飯やパスタ(マカロニ等も)の上に全部載せした感じ。

メニューは「コシャリ」のみ

移動店舗「ラジーザ」で購入できるのはコシャリのみ。

「アラビア料理」のノボリが立っていたので、
色んな種類の料理が食せると期待していたのだが(笑)

それはともかく、
現時点で注文できるコシャリは4種類。

○コシャリ(ベーシック)
○コシャリwithガーリックシュリンプ(エビ)
○コシャリwithベジ(ミックスベジタブル)
○コシャリwithチキン

サイズは中または大から選べ、
平均価格は450円〜750円だ。

  通常    エビ    ベジ    チキン 
 中 450  600 550600
 大  600 750 700750
2021年12月時点での価格表

独特の組み合わせがクセになる!?

初めての店で頼むなら、
人気No. 1または一番価格が高いメニューを選択することにしていて、
今回注文したのが「ガーリックシュリンプ」だ。

ニンニクで炒めたエビが美味いのは言うまでもないが、
フライドオニオンとトマトソースが
組み合わさることで独特のテイストに仕上がっている。

真上からは見づらいが、
下の方にはレンズ豆・ひよこ豆も入っており、
白米もしっかり詰まっている。

食べ方としては
付属のスプーンでまんべんなく混ぜ合わせるのが良いらしい。

さらに、
味変用として2種類のソースが持ち帰り可能(無料)

○ほんのり辛いホットソース
○ニンニク入りお酢

個人的には「ニンニク入りお酢」がオススメ。
シンプルな組み合わせだが、
今まで試したことのないテイスト。

ラジーザコシャリの
病みつきポイントはこのソースにあると思う。

購入時は「ちょっと少ないかな〜」と思ったけど、
パスタとご飯の炭水化物コンビなので、
満腹感はハンパない!!
食後の腹持ちも良き!

お店情報

LaZiZa(ラジーザ)

営業エリア:移動販売なので営業エリアはInstagram・フェイスブックでチェック(インスタも紐づけする?

Webサイト:https://lazizajapan.studio.site

営業時間 :10:30〜19:00

定休日  :金曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました