同居人 1

レオパ

一人暮らしの我が家には、同居人がいます。
ヒョウモントカゲモドキ=レオパードゲッコウ
通称【レオパ】です。

アフガニスタン・パキスタン・インドなどの乾燥~半乾燥地帯に生息する地上棲ヤモリの一種です。

体長は成体で約20cmほど。
品種によってはさらにデカいサイズの個体もいます。

飼育がしやすく、エサなどの経常コストも低いことから、ペット入門編として
飼育する人も多いかと思われます。

ちなみに我が家には複数のレオパが同居しておりますが、
生後2ヶ月の子がおり、毎日成長を見届けています。



ちなみに上の写真の子が生後2ヶ月くらいです。
リップスティックくらいのサイズ感です。
これが1年くらい経つと20cmくらいには成長します。

元々は成体のレオパをショップで購入したのですが、
自宅で繁殖させて生まれたのがこの子です。
卵から孵化するシーンを生で見れたのは感動ものでした。

レオパって、孵化にしても脱皮にしても
飼い主が不在の時に終わっていることが多くて
タイミングよくそのシーンに立ち会えることが少ないです。

脱皮は生きている限り日常的に行うのですが、
孵化は生まれる瞬間のみですからね。

ブログの編集方法が分かってきたら、
奇跡的に撮影できた「孵化シーン」もアップしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました