2021年 コロナ発生後の初の正月

沖縄

「名護グスク公園」

闘牛観戦からの帰り道、
高速に乗る前に立ち寄った。

名護には何度も行ったけど、
こんな公園があるのは知らなかった。

帰って公式HP確認したんだけど、
子供が遊べるような遊具エリアや、
展望エリア、ハイキングエリア、水辺体験エリアと、
かなりてんこ盛りな公園らしい。

自分的には城址を見たくて寄った訳だが、
それ以外のエリアの方が楽しかった。

「名護城跡」への階段

おそらく、
訪れた人の大半が上ることになるであろう階段で、
この先に名護城跡があるらしい。

結構上る。
後から知ったんだけど、
開花に合わせて「桜まつり」が行われるらしい。

どうりで、
沿道に桜の木が多かったわけだ。

沖縄は他の都道府県と比べても、
桜の開花が早くて1月の中旬くらいから、
北部で咲き始めるらしいので、
ちょっと早めの訪問をしてしまったといことだ。

今年はコロナの影響もあるので、
桜まつりが行われるかは市のHPなどで確認したほうが良さそうだ。

単純に桜を見るだけは可能だと思うけど。

階段を上った先には、
祠(ほこら)?らしきものもあった。
城跡はその先。

祠からちょっとした山道に通じる道があり、
少し上った先に城跡があった。

おそらくこれが城跡らしいけど、
マジで何も見るところがなかったので、
すぐに通り越した。

まぁ、
城跡って復元物とががないと、
見どころが無いのがほとんどなんだけどね。

「名護グスク~」って命名されているくらいだから、
もう少し過去の資料とかが設置されているのを期待していた。

公園の近くに資料館?みたいな建物があったけど、
そこに詳しい資料があるのか?

名護博物館(http://www.city.nago.okinawa.jp/museum/

その他のスポット

名護城跡以外にも様々なスポットが点在していて、
各地点近くにそれぞれ駐車場が設置されている感じだった。

「名護城公園」公式HPより参照“https://www.nangusuku-osi.jp/”

時間的に全てを回ることは出来なかったけど、
さくら祭り以外の日でも、
色々楽しむことはできそうだ。

個人的には「さくら橋」と呼ばれる吊り橋がお気に入り。
橋の上からは名護市街が見渡せます。
夏場は暑いと思うので、
寒い時期にきて正解だったかも。

夕暮れ時だったので、結構絵になった

「名護城公園」https://www.nangusuku-osi.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました